International WS

今日で自分の大学にて開催されていた都市計画の国際ワークショップが終了。

今回は日本、インドネシア、タイ、中国、ベトナム、フランスの学生が参加。

比率としては日本人がかなり少なめ。

外国人はプレゼン能力が本当にみんな高く、語学も堪能。

ただやっぱりストーリーが断片的なのが少し気になるところ。

そう思うのは僕が日本人だからかもしれない。

日本人は逆にストーリーを気にし過ぎなところもあるけど、それがむしろ生命線だと思ってる。

どちらがいいと言う事ことではなくて、いかにそれを統合できるかが大切だと感じる今日この頃。

集合知をどう編集できるか。

今後の課題です。

自身がマイノリティの立場であるときは色々な気づきがあります。