プチゴールデン

今日から中国は3連休です。

日本は今頃ゴールデンウィークなのかな?


まだどこかに旅行に行ったりはできないけど、いずれは連休を使ってどこかへ遠出しようと企んでおります。


明日はジブリの音楽やお茶の伊衛門のCMソングなどを手がけている久石譲さんが上海にくるので

コンサートに行ってきます。

感想は後日ブログにて。


連休初日はDVD見たり、読書したり、万博跡地をランニングしたりしてのんびりしてましたが、

急遽会社の先輩が遊びにくることになりホームパーティすることに。

結局、同居人2人とインドネシア人の先輩、日本人の先輩3人、合計6人で深夜まで語らい解散。

こうやってプライベートでも先輩達と雑談も含め、

経営についてや中国の土壌や現在の様子をお話できるのはかなり恵まれた環境だと思う。

なかなか日本では社会人になると上司との人間関係が難しかったりする

と学部を卒業して就職した同級生から聞いていたのでこういうのは珍しいのかな?

会社で話す業務的な話から離れて約10歳くらい年上の上司達とフラットに話せるのは


逆に会社で普段デザインについてディスカッションするときも実は影響が出てくると思う。

特にチームでプロジェクトを進めるときは僕のようなペーペーの新人が発言できる土壌があることは単純に嬉しいし、

個が発言することで鍛えられる事は多いにあると思うのでもし僕が2年目で先輩になったときもこういう雰囲気を大切にしたい。


これは僕が学生のときにインターンシップさせてもらっていた時にも感じていた良さで、

多分インターンシップにきていなかったらわからないことなので、

自分の身をもってその場へ行ってみるということの大切さを社会人1ヶ月目になろうとする今、

改めて実感しています。


メディアが発達して画面を眺めただけでその人や物事を知ったように勘違いしてしまうことはたくさんあるけど、

やっぱり人と人との関係性は実際に会ってみないとわからないと思う。

これはどんなに通信の技術が発達しても普遍的なものとしてこれからも残りつづけると確信してます。


当然、これから仕事で嫌なこともあると思うし、不甲斐ないと思う事もたくさんあると思うけど

まずは今、自分がオフィス内で日本語や中国語、英語が飛び交う環境で仕事ができていることに感謝すべきだし、


この環境を活かせないのは完全に自分に問題があるんだと思う。


まだまだ社会人1ヶ月目でできない事の方が多いけど、そんなことを日々感じております。


良い意味でのマイペースでこれからも頑張りたいと思います。


そんな事をふと思った連休初日でした。

ではでは