節目

去年の夏から始めたこのブログのページビューが50000回を超えたらしいので何か書きたいと思います。

回数と人数は一致しないけど、仮に5万人の人が見てくれていると考えると、

僕の生まれ育った町の全人口の5倍以上ということです。

はっきり言って想像がつきません。

でも、自分のたわいもないメモを見てくれているそこのあなた。いつも、ありがとうございます。


このブログは別に数字のためにやっているわけでもないし、コメント欄も以前は設定していたのですが

途中で消してしまいました。

なんと言うか、何も気にせずに自分の中の自然のペースで書きたいと思ったからです。

コメントを以前くれた方、すみません。自分の中でのこのブログの使い方がやっていくうちに

そうなってしまいました。コメントはとても嬉しいです。

めんどくさい人でごめんなさい。


自然のペースというのは多分、僕の生活リズムだったり、その時に触れた事だったりで左右されているんだと思います。

普段であれば、こういった記録はあとから、ある種の統計データとして集計して、

何かの傾向を発見して分析的に生活を改善したりするのに役立てることもできるのでしょうが、

まだやったことがありません。

基本的に僕は興味・関心は雑食系で浅く、広く覚えようとするタイプの人間なのですが、

たまにじっくり考えてみたいと思う瞬間があります。

その時にメモとしてブログを書いているつもりです。

案外そうやって、ふと思ったことは実は何かの核心を突いている事が経験上多かったせいもあってか、

書いた事はほとんど覚えています。


今も改善されたかは怪しいですが、以前は何かを言葉にしたり、人に伝えたり、話すということがかなり苦手でした。

でも、このブログを始めてからはそういった事を多少なりとも気にして続けてきたおかげでそんなに嫌ではなくなってきてます。

「継続は力なり」と言いますが、この言葉はほんとだなと思います。

さらに自分で言葉を付け加えるなら、「継続は力なり、力は継続からしか生まれない」とプラスして

今の自分に投げかけたいと思います。

いつも見てくれている、どこかの、だれかさん。

本当にありがとうございます。

これからもマイペースで続けていこうと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

周りに田んぼと山しかないような場所で育った田舎者の僕は大都会の上海でなんとか元気にやっています。

それではまた。

ではでは