郊外の風景

今日は現在進めているプロジェクトのリサーチのため上海市郊外の宝山へ。

先週オープンしたショッピングモールだけあって人で溢れかえっていた。

スタバに入ろうとしたら30分以上並ばないといけないくらいの行列のため断念。

向かい側のハーゲンダッツのお店も同じくらい並んでいたため、こちらも断念。

結果、大人しく帰るという選択をする。

このエリアは道を挟んでもう一つ同規模のモールが建設中。

入居予定のテナントを見ても、今日行った場所とかなり似ているように見えたので、

ここは将来的には商業施設の激戦区になるかもしれない。

それにしてもどこへ行っても人が多い。

みんなどこに帰るんだろう?