无锡

東京から戻り、春節休みに入った一週間。

今年は、中国人スタッフの実家に遊びに来ないか?とお誘いを受けたので

上海から高速鉄道で1時間ほどの无锡へ。


初日は山に登り、そのまま食事。

開始からいきなり60度のお酒を一気。

さっそく中国式のおもてなしを受ける。

その後、日本酒みたいなお酒で乾杯の嵐。


最初に60度くらいのお酒を飲むと、次に飲むお酒があんまりアルコール入ってないんじゃないか?

と思ってしまったが、ただの勘違い。


数時間後、无锡の空の下で派手にリバース。



次の日は恵山古墳と呼ばれる歴史的保存地区へ

雰囲気は蘇州の保存地区にすごく似ているけど、装飾が細かく木造が多様されているのは興味深かった。


恵山古墳の前に行った世界一の大仏があるという場所は

春節で日本でいう初詣のような感じでかなりの人で賑わっていた。

大仏以外の周辺の建物はとにかく大きくてお金がかかっていることはわかったが、アミューズメントパークっぽいというか、綺麗なんだけど、感動しないというか。

あまりお勧めできません。


かなりスケジュールがタイトでしたが、良い気分転換になりました。


2日間案内してくれた中国人スタッフ夫婦には非常感谢!


さて、お休みモードはもう終わりなので、気を引き締めてまたがんばろうと思います。