らしさをデザインする

今、設計とは別にブランドをつくる、もしくは堀出するお仕事もしています。

ブランディングという言葉は最近社会でだいぶ浸透してきましたが、なかなかこれも奥が深い。

ヒアリングと分析のワークショップを終え、


現段階でイメージの絞り込みのワークショップ。


膨大なイメージから「らしい」を厳選していきます。


様々なキャラクター、製品、人物になぞらえて、抽象的なイメージから具体的なイメージに絞っていきます。


それをもとに目標となるブランドをデザインしていくというもの。


この手法を空間やプロダクトにまで昇華できればいいなと密かに思っています。


最近は自分自身のブランディング「セルフブランディング」という言葉さえも出てきました。


はたして、どんなところに着地するのか楽しみです。


自分を飲み物に例えると何でしょうか?


上記の質問は例え話ですが、

こういった感じで様々な場面で登場する物へのシュミレーションを莫大な量の中から探っています。

たまには仕事のことも書いてみたり。