線香花火


十分な移動時間があったので、いつぶりかわからないくらい久しぶりに小説を読んだ。

強烈な表紙の中身はクールだがどこか光るとこがあって、自分はこっちのデザインの方が好きだ。

内容はものづくりをしている人にはきっとどこかに響くと思う。

著者が小説も漫才も同じもんやと思って書いたというように

ものづくりと小説もまた同じもんやと思う。


一番好きなページは122

「誰かには届いていたのだ。少なくとも誰かにとって、僕たちは漫才師だったのだ。」


という一説。



誰の為に、何のために、僕らは頑張っているのか?

きっと楽ではない世界にいる人はそこに何か答えはあるはずだ。


本人以外はなんで、そんなきつい思いをしてまで続けるのか?と思うだろう。

大学で陸上をやっていたときに同級生にも何度も言われた。



そこに理由なんて別にない。

ただ、好きだから、自分の中に目標があるからやっているだけ。

今やっていることも同じ。

ただ、その延長線上を走っている。

とにかく前に進まなければいけないのだ。