いつでもそばにある

最近とある相談を受け、

ふと電子書籍と本と出版社について考えることがあった。

電子書籍のいいところは、いつでも、どこでも、大量に持ち運べることだけど

それはどこか手元にない感じ。

もってるんだけど、もってない感じ。

読み切れるんだけど、読み切れない感じ。

終わりはあるんだけど、いつまでも終わらない感じ

読んでるんだけど、頭にのこらない感じ


最近、写真をあまり撮らなくなった。

カメラはいつもケータイにくっついているはずなのに

前よりもきっとすぐに写真が撮れるはずなのに。

物質、物体は機能以上のものを人にもたらしてくれている。



きっと本はなくならない。

物質、物体である限り。