一服。

先週末から中屋ビル4Fのform3で始まった九州学生建築家ポートフォリオ展「be」http://tonica-kitakyu.main.jp/top/?p=1789

が無事に終了し少しだけ一息。

予想を遥かに超える反響をいただき県外からもたくさんの人が来てくれました。

何でもそうだけど、何かを発言したり、発信したりして一番悲しいのは「反応がないこと」


今回の企画ではそういった意味で少し工夫を凝らし出展者や企画者と来場者を繋げる仕組みを導入しました。

会場に直接来ていただいた方はどんな手法を用いていたかはご存知かと思いますが

昨年から実践している下の世代や他分野、他大学からの意見を集める手法を応用しました。

おかげさまで生の声をたくさん収集することができました。

これが今回関わってくれた人の心のどっかに引っかかってくれれば僕はそれで嬉しいです。



そして、おそらく僕がtonicaの名前で活動するのはこれで最後。

学部時代の4年間ではできなかったことがtonicaというフィルターを通してたくさんできた。
tonicaの創設や活動に関しては僕が大学院を卒業するときくらいに改めて何か書きます。

あとまだ名前の公表はできないけど今月末に発行される某フリーペーパーでも特集まで組んでいただきインタビューが掲載されることが決まりました。

それを読んでくれる人へも何かメッセージが伝わればと思っています。見つけた方はご精読ください。


先月のサマープログラムが終了し上海から帰国してから怒濤の日々が日本では過ぎ

来週からはタイに3週間滞在です。今度は研究室の活動でですが。

またしばらく日本を離れます。


あと日本で生活できるのも4ヶ月。

できる限り動き、学び、そして飛びたいと思います。


とりあえず、今週末が出国なのに、荷造りをまったくしてないので

少し焦って準備します。


ではでは