バランス感覚

「筋力バランスが悪いと、どれだけ一部分の筋力が強くてもパフォーマンスは激減する」

大学時代にコーチから言われてたこと。

「走る」という行為には足の筋力だけが発達していても記録が伸びない。

あるスピードに耐えうるトータルなフィジカルバランスがないと速く走る事ができない。


短期的な

中期的な

長期的な


虫瞰

蝶瞰

鳥瞰

微視的な

目視的な

巨視的な


人の視線

建築の視線

都市の視線


1人でできること

10人でできること

100人でできること



ふとそんな事を思い出しました。

「バランス感覚」

「いいもの」と「すごくいいもの」

の違いはそこにある気がする。

ただなんとなく、自分の価値判断の材料として

至るところはバランス感覚。

メンタルもフィジカルも感性も。


みんなは口をそろえて

それを「普通」と呼ぶ。


あってあたりまえだと思う存在。

なかったらすごく困るような存在。

空気のようで、実態があるような

僕はそれを「普遍」と呼ぶことにした。