手続きの国


http://www.iainclaridge.co.uk/blog/3547?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:iainclaridgenetiainclaridge.net


昨日はヤフードームの近くにある中国領事館へ。

入り口はかなり厳重な警備。

以前行った天神にあるカンボジア大使館がかなりアットホームだったので、そのギャップに驚きつつ、無事手続きは終了。

月末の出発まで色々な書類提出や手続きは続きそう。

書類をつくる方も大変だけど、それを確認する方はもっと大変そう。

機関によって、受け取るものや管理するものは書類なのに、

オフィス空間が全然違うので、それを見るのは

密かに楽しみです。w


役所は書類が壁一面にびっしり埋まってるのに、

その横に建っている警察署はほとんどモノを排除したような殺風景な空間だったり。

電子化が進むと全部同じ感じにになるんかな。それはそれで何か殺風景だろうな。とか考えてます。

よく机の上や本棚はその人の頭の中が垣間みれるっていうやつね。


とにかく3月はそういう期間です。

ばあちゃんはいつも、この季節になると1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。やでと言っていた。


3月よ、そんなに早く去らないでおくれ。