黙祷


過去を振り返ることはあまり好きじゃないけど

これは、ずっと振り返って、記憶として残しておかなくてはいけないこと。

3.11から一年。


復興のボランティアに入った牡鹿半島や大川小学校近辺、泥かきをした民家、海辺で一緒に遊んだ子供達

今はどうしているだろうか。


阪神大震災のとき僕は風邪で小学校を休み、家で被災地の映像をずっと眺めていた。

でもやっぱり、あの時はテレビの向こう側で起きていることとしか認識できていなかったと思う。


東日本大震災も直接的には体験はしていないが、発生から比較的早い段階で被災地へ運良く足を運ぶことができて、


そこにしかない空気みたいなものを感じとり、未だに記憶として鮮明に刻まれている。


あれから、一年。

今はまた違った空気感になっていると思う。


自分はどれだけ変われたんだろうか。


去年の写真をもう一度見直しながら、そんな事を考えた。


その時にしかできない事が必ずある。


それを見逃さないように。

これからも。