くさば荘


研究室の先輩、同級、後輩と行った

岡山、広島、愛媛の旅から戻ってきました。

毎年恒例?になりつつある研究室の先輩である岡山にある草葉さん家の別荘へ。

プチ修学旅行な気分でした。

鹿とかたぬきとかでるくらいの岡山の秘境の地で大自然のパワーを受けつつ

温泉はいったり、別荘内にある囲炉裏で牡蠣をいただいたり、陶芸させてもらったり、ピザを窯で焼かせてもらったり

ほんと贅沢な経験させてもらいました。

そんな草葉さんもついに今年結婚。

草葉さんが研究室にガチで住んでいたことをふと思い出した。

朝、研究室にくると草葉さんはだいたいイスの上か、机の下で寝ていて

たまに入れてくれるコーヒーがめちゃくちゃおいしかった。

当時はポットでパスタ茹でて、誤ってお湯がでるボタンを押してしまい

パスタがポットに詰まっていきなり分解しているとこに遭遇したりしてめっちゃ笑ったり。

もし、まだ研究室に草葉さんが住んでいたら、僕はそれについて論文を書きたいな。

タイトルは「机の下で暮らす家賃0円生活」とかにしようかな。

今は大学の助手をされていて、研究室のマスコット的な存在です。

もうこうやってみんなが揃って一緒に旅行したりもできないのかと思うとなんだか少し寂しい気分。


いよいよ明日、3月24日で6年間の学生生活が終わりです。

明日の卒業式はもう働いている同級生も集まるみたいなので

最後にたくさん話したいな。