プールサイドでの出来事

同居人に薦められて、プールという映画を家でみました。

めがね、かもめ食堂などに出演されている小林聡美もたいまさこ加瀬亮などがキャスト。

この映画はタイ・チェンマイを舞台にあるゲストハウスを中心に展開されるストーリーを描いたもの。

とくに劇的な場面転換や衝撃的なカットはないけど

美しい世界観と音楽、そして限りなく日常を切り取った内容は個人的にはかなり好きなタイプ。


チェンマイといえば僕自身も昨年の秋に約一ヶ月間滞在していたこともあってか

登場する市場やゲストハウス、食べ物、お祭りを見ているとなんだか親近感がわいてきました。

向こうの建築は大きな庇の下で周辺に窓や壁がなくしっかりと風が通り心地よいです。

映像を見ながら、その空間体験をぼんやりと思い出した。


豊かな生活空間とはああいう場所の事をいうのだ

ということを。