アキレスと亀

自分はどうして、こんなにも不器用なんだと

生きてきた24年間のなかでもう何回思っただろうか。

もう数えきれないくらいそんな場面があったし、今でもよく思う。

それを嘆いても、気分が悪くなるだけなので

ある時から、そう思った時はその時に注意してくれる人、

アドバイスや助言をしてくれる人が

周りにいることに感謝しようと思うようになった。

まだ成長できる可能性を提示されたんだと。

そうすると、そんな気持ちを活力に変えることができる。

アキレスに追いつかれないパラドックスが起こるのは、たまに振り返りながら、前を向いて地道に進み続けるしかない。

時間はかかるけど

一歩、一歩を確実に。