漢源書店

昨日は一週間の疲れからか、夕方まで寝てしまい

それから街へ繰り出す。

旧フランス租界にある「漢源書店」という本屋とカフェが併設されたお店へ。

映画やドラマでも使用されてもおかしくないような、それくらい雰囲気がよかった。



ネットで何でも買える時代に、「体験」というその場でしかできない事を提供できるとするならば
それは空間でしかなくて、空間をつくる建築というものに可能性を見いだすならば、
僕はそういう事だと今は思う。



街路樹で埋め尽くされた閑静な路面に突如現れる壁一面の本。

中国の古書から欧米系の本まで片方の壁が埋め尽くされ、自由に読む事ができる。

一部の棚は「上海」にまつわる本だけを集めていて、購入も可能。

集中するという意味ではここは最高の場所かもしれない。
機会があれば是非。


休みの日くらい外に出て、建築を体験しにいかないと!
今週も頑張っていきましょう!


■汉源书店
場所 / 绍兴路27号
時間/10:00-24:00
アクセス/地下鉄1,10号線「陕西南路」駅より徒歩15分