同郷

昨日の晩は大学の先輩と食事。


大学の先輩といっても僕が学生の時に直接会ったことがあるわけでもなく、
世代でいうと大学時代にすごくお世話になっていたクサバさんと同級生くらいの先輩達。

夏に日本に帰った際に、大学の先生から上海に卒業生がいるから連絡をとってみるようにと薦められて

言われたがままに連絡をとったことがきっかけで、昨日はもう一人OBの先輩が増え、その第二回。

一人の先輩はもう上海で独立されている方で、もう一人は組織設計事務所に勤務している方。

同じ大学という理由だけで、こうやって集まる事ができるのは本当に嬉しい事。

そういった意味で九州とか、福岡とか、北九州とか場の意味を考えさせられる。


次回は国慶節あけということで解散。

午前中は研究室の同級生と久しぶりに連絡をしたりと、なんだか今日はそんな日だったみたいです。

有意義な休日の夜でした。