自然体

好きなものに理由を問われてもちょっとわからないというか、

そこを問いただしはじめるとなんか違う気がしていて。

別にコーヒーやタバコが好きだからって理由とか考えないでしょ?

学生のときに物事を好き嫌いの土俵で話し始めると議論にならないと言われて

そこからなんか意味とかいちいち考える癖がついてしまったわけですが、なんかそこら辺が一周してしまったのか、

別にそれはいいんじゃね?って思う事が最近増えた気がします。

大人になったってことでしょうか?

結構そういうの考えずに、無心でやってることってのが結構、本人の根本をついてるんじゃないかと思います。

特に僕の仕事ってのはけっこうそれに近くて、わりと好きでやってるって人が多いです。

そういった意味で幸せだなと感じる瞬間がたまにあります。


それと同時に俺なにやってんだって思う事も全体の80%くらい?90%?あって、言い過ぎかな?


残りの20%くらいによって支えられています。


比率でいうとたぶんこのくらいなんだけど、この20%がくせ者なんよね。

変な力持っとるよね。

魅力ってのはなんかそういうのなんじゃないですかね?中毒とか?珍味とか?そういうやつです。


好きな人は好きなんですよ。


建築の世界に踏み込んで7年目が経過しようとしています。


もう春が来そうな気配。


働き始めて、上海に来てもうそろそろ1年になります。


一年前の自分よりいくつできることを増やせただろうか?


というのを最近自分の中でよく考えます。


そして、その数の少なさに絶望し、


やらんといかんと思いつつも、


なかなか行動で示せていない自分が悔しいとです。


変わらんといかん。





ということでまずは髪型を変えました。


超久しぶりの坊主です。


その日から何が変わったか?といわれたら何も変わってないと思うんですが


なんでもカタチから入る人なもんでね。w


まぁ楽です。変にかっこつけなくていいし。
※ 別に上海でアイドルの家に泊まったわけではありませんので。yahooニュースはちゃんと見てます。


日本で社会人になって坊主するとあまり印象よくないみたいですが、ここは中国ですので。w

きっかけは不純かもしれないし、そこになんの意味もないかもしれないけど

坊主にしたことによってネタになって笑ってくれる人がいるかもしれないし

それでハッピーになる人が増えたらそれでいいんじゃないんですかね?

些細なことで、もしかしたら行動や習慣は変わるかもしれませんし。

なんか、今はそこを信じてみたいんです。それは自分に向けてもそうです。


数日前に会社で定期的に行ってるゲストを読んでレクチャーしてもらうやつで

ランドスケープアーティストの人が言っていました。


「見慣れた風景が少しでも異化(変わると)するとコミュニケーション」が生まれるって。


こういうことじゃないですかね?


また、そんなに浅くねーよって突っ込まれそうですが、まぁ意味はそんなに追求しないでください。


勝手ないつもの勘違い解釈です。





さあ、やらんといかんばい!


ということで二年目、頑張らんといかんね。


そんな感じでよろしくお願いします。