アイドル


別に僕はそんなにファンではないのですが、ノリで行ってみました。

先週末は同居人3人といつものメンバーでSNH48のライブ。

知ってる曲も当然全部中国語なので、

曲にノっているというよりは途中からリスニングの練習みたいになってしまった。

はやく中国語で歌えるようになって、振り付けとかけ声覚えて

最前列で色んなかけ声と変な動きをしている人の仲間にならないと

SNH48のライブを100%全力で楽しめそうにありません。

それをキンタロー並みに全力でできれば、

あの日、クラブでみんなの視線を釘付けにしていたインド人に負けない気がします。




現代は工業だけでなくコンテンツもグローバル化してるんだと実感。

ライブでこんな事を考えている自分はなんなんだ、と自分に言いたくなる自分もいるのですが、

ジャカルタとか上海とかアジアとか、地方とか、AKBは日本のビジネスモデルの象徴なんだと改めて。




上海は最近雨ばかりで梅雨入りでしょうか。

また暑い夏がすぐそこまで来ています。


あー曲覚えよ・・・