A DREAM I DREAMED

休日は人民広場で開催中の「草間彌生展」へ

この個展が行われている上海当代芸術館は人民広場とよばれる

建築はあまりおすすめできないですが、緑豊かな公園の中にあってロケーションは抜群。

休日はディズニーランドばりにチケット売り場まで長蛇の列。


中国での人気、注目度が伺える。


学生の時に、直島へ旅行に行ったときから「南瓜」は見た事があったけど本格的な個展は初めて。

絵画もたくさん展示してあったけど、この展覧会の特徴はインスタレーションだと思った。


カメラ好きの中国人が思わずシャッターを切りたくなるようなポイントがいくつかあって

中にはカメラ用の展示もあった。


前にも東京かどこかの展覧会でやっていた壁にシールを貼っていくハプニング型のアートは実際に体験すると面白かった。

制限時間内で部屋のどこにでもカラフルなシールを貼っていいという単純明快なルールのもとそれが空間まで昇華していく様は圧巻。

部屋から出てくる人は洋服や顔にもシールを付けていて、

公園内でそんな人を見るたびに、この人も展示会に行ったんだと一目で分かってしまう。


日本でありがちな抽象的で、見るものに全てを委ねるような展示は少なく、

一目で言いたいことが伝わる表現が多く用いられているのでおそらく中国人をはじめとした外国人は大好きだと思う。



中国における建築のプレゼンテーションもよくこれに似ている。

説明不要で伝わる説明が一番伝わる。


言語ではなく感覚に訴える絵で説明する。


海外で学んだまず一つの掟。

「我的一個夢-草間彌生個展」
場所:中國上海市黃浦區南京西路231號人民公園7號門
会期:3月30日まで
料金:50元
web:http://www.backpackers.com.tw/forum/showthread.php?t=1123852