休日


週末は休日のため、様々な場所へ足を運ぶ事ができました。

【土曜日】

まず土曜日はKMSのスタッフさんに案内していただき、「上海老街」周辺を歩きました。ここはかつて日本の倭冦から身を守るために高さ約8mの城壁でエリア一帯が囲まれていた場所で、その後の中国社会の状況変化から中国、イギリス、フランスの文化、建築様式が混在している場所です。



城壁内部はまだ古くからの町並みが残っていて商店や住居が処狭しと密集しています。
城壁外部はフランスやイギリス風の建物が建ち並び歴史の伺える場所です。

その後はKMSのボスである万谷さんのお宅でのBBQ。楽しいひとときを過ごす事ができました。

【日曜日】


同済大学で行われているアルゴリズミックデザインの展覧会に行きました。
コンピューター技術を駆使した造形が様々なアプローチで行われおり、次世代建築へのオルタナティブが展示されていました。

その後、天山路1718号をはじめとしたリノベーション物件を見学。
オフィス跡地?を新たにエリアから再構築し、ファションデザインエリアへと転換。新たなエリアを区切っているためか、不思議なアプローチと路地が生まれていました。

夜は外灘隊道へ。

「ザ・上海」というような夜景が広がっていました。

これからも休日を利用してたくさんのまち、建築を見ていきたいと思います。