九州


由布院美術館(設計:象設計集団)※ 今月で閉館


長湯温泉・ラムネ温泉(設計:藤森照信


美里町林業センター(設計:西沢大良


熊本県農業大学校寮(設計:藤森照信


熊本県農業大学校寮(設計:藤森照信


現在、出発前の最後の旅行しています。

今回は昨年の夏にインターンが一緒だったメンバーとまわっていて、

それぞれ4月から違う場所になるので

こうやってみんなで集まるのも最後になるかもしれません。

りくはシンガポールへ、川合は東京へ、寺田はスイスへ、穴井は中国へ

見事にばらばらなので、それはそれで面白いですけど。

昨日は大分県の風の丘葬祭場(中津市)、由布院美術館(由布院市)、ラムネ温泉(竹田市)、

今日は熊本県美里町林業総合センター(美里町)、美里町文化交流センター(美里町)、熊本駅熊本市)、熊本県農業大学校寮(菊池郡合志町)、八千代座(山鹿市

最後に福岡県の徳雲寺久留米市)、冷泉荘(福岡市)

を訪問。


自分のオススメは藤森照信さんの作品であるラムネ温泉(大分県竹田市)と熊本県農業大学校熊本県菊池郡合志町)。

二つともスケールが少し小さめで、なんだかそのスケールが安心感を与えてくれます。

そこにいるだけでなんだか温かい気持ちになれるのでもし機会があれば行ってみてください。

明日でパッキング終わるか心配ですが、飛行機は待ってくれないので、

とにかく準備を急がねば。

バタバタだけど、最後にいい建築が見れてほんとよかった。