日本か上海

三連休のあいだ、上海の日本人コミュニティのお花見に参加させてもらいました。

桜の木の下に日本人がたくさん。(約50人くらい)

日本でよく耳にしていた設計事務所の人たちもたくさんいたし、

イラストレーターやカメラマンなどのクリエイター関連の人、

そしてマジシャンまで。


なんか、ここが外国だからなのか、繋がりがかなり密でした。

上海には旅行者を含めると10万人以上の日本人がいるそうです。


次の日は近くのショッピングモールに行くと「丸亀うどん」もあったし(おでんもあります)


なんか、日本にいるのか、上海にいるのかよくわかりませんでした。


でも、普段は中国語しか基本的にはない環境なのでやっぱりここは中国です。


今日は出勤して現実に帰りました。w


これから、そういったコミュニティも広げていきたいものです。


あー語学力をはやく上げたい。