2013年

あっという間に一年が終わろうとしている。

10月をこえたあたりから、一気に年越しまで行ってしまってるような感覚です。

毎年この時期になると、その一年を振り返る事をもう随分と習慣にしてきて、今年もその時期がやってきました。


そして、一年を振り返る時に、去年の感想なんかを振り返ってみて、

あんま変わってないなとか、あっ結構これはできたみたいな事を自分で楽しんでいます。



今年は公私ともに嬉しい出会いと、たくさんの別れがありました。
上海2年目にして、こんなにもたくさんの人を送り出す立場になってしまうのかと少し驚いていますが、
同時期に上海に来た日本人がたくさん帰国していきました。

とある先輩が言っていましたが、帰る人は3年、ずっといる人は4年を超えると逆に日本には帰らなくなるそうです。
自分はこれから、どちらのフローになるのでしょうか?


成長できたことと言えば、少しだけ中国語がわかるようになったことかもしれません。
そんなに、劇的に変われた感覚はないけど、
つい最近の事で仕事中に建築の提案の完成図(通常パースといわれるもの)を中国人チームとやり取りするときに、去年の今頃は
通訳さんに一回、一回お願いして伝えたい内容を言ってもらっていたのですが、今年はほとんど通訳無しで完成させる事ができました。少しずつですが語学は身に付いているような気がします。

でも、もっと聞いて、書いて、しゃべらないといけないなと感じています。
なので、年明けすぐに、そうしないと行けない環境へ飛び込もうと思います。


仕事に関しては、凄く小さなプロジェクトだったけど、実際に一つ出来たというのは凄くモチベーションが上がりました。
やっぱり、中国に来て去年のまとめにも書いたけど、なかなか実現しないことが立て続けだった時に比べると、少しは前向きになれた気がします。これに懲りずに建つプロジェクトにたくさん関わっていける努力をしていかないといけないです。


最後に、色々なことに共通して言える事として「比較すること」を辞めました。

去年は日本と中国をやたら比較して、結局日本の方がいいよねっていう話になってたんですが、
中国は中国でいいんじゃないか?という心構えに変化してきている自分がここ最近います。


建築に関しても、クオリティーだと日本が間違いなく綺麗で、完成度が高いと認めた上で

中国ではどうやったらそれに近づけるのか?中国ででしかできない事は何か?ということを少し考えるようになた気がします。

なので、同じ「建築」でも日本でできるものと、中国でできるものは、それが創られた背景が全然違うので、同じフィルターでは比較できず、比較はあまり意味がないことだという結論に落ち着きました。


なので、もう少し来年は「中国のここ結構すげぇんだぜ」的な情報を発信できたらなと思います。
中国の悪いニュースは日本でたくさん報道されていると思うので、それは各メディアさんたちにお任せして。


総括すると

良くも、悪くもすこし上海に落ち着き始めたような一年だった気がします。

ブログの更新頻度がそれを顕著に表している気がします。

自警も込めて、反省、、、


なので、ここから、もうワンギア上げていくには何か行動を起こさないと思っていますので、何かやろうと思います。

いや、やります。

ここ最近はなぜか、集中力が少し高まっている感覚があるので、これをずっと維持し続けて少しずつ成果を出せたらなと思います。


みなさんにとって、2013年はどんな一年でしたか?

今年も残すところあと約1週間。

一つの区切りとして、たまにこうやって振り返ってみるのも悪くないなと改めて。


さて、僕は日本へ帰省の準備をそろそろはじめたいと思います。


みなさん、よいお年を!