オーケストラ


http://www.tsp21.com/movie/soundnoise.html

映画「SOUND OF NOISE」観了。

「自分たちの身の回りの雑音を集めて、一つの音楽にする」

という行為を色んな場面で行うスウェーデンの音楽テロ映画。


率直にこういう映画好きです。

ビジュアルと音楽が一体となっているのがこの作品のミソ。それが面白さを倍増させてると思う。

僕たち身の回りにはたくさんの音が存在していて、

人が聞き取れる音の周波数は20Hzから20000Hzで

「大きさ」、「高さ」「音色」、の三要素によって構成されていると言われているけど

これも人によって様々で、日常的に使っている音が多い国とそうでない国(たとえば、日本語と中国語、日本語とクメール語など)

で違うらしい。


普段の生活の中でこの映画に登場するような音を聴くシーンがたくさんある。

仕事をしているときに会社の窓からなにげなく聴こえてくる街の音もよく耳をすませば結構色々。


一番はクラクションの音。

ラクションの音も色んな種類があって、少し遠い場所や近い場所でも違って聴こえる。

車種がちがっていたり、そのクラクションを鳴らすときのシーンによってその間隔が違ったり。

最近は寒くなって窓が閉まっていることが多いけど、結構そうやってまちの音を聴くのって楽しい。

忙しくなるとそういう些細なことを忘れがちになるので気をつけなければ。


この映画は最近観た中では結構おすすめです。