ワインボトルとデザイン

飲みの席でワインボトルのかたちってかっこいいなといつも気になっていたのですが

昨日その理由がなんとなく少しわかりました。

何気ない会話だったんですが、宴が終わった後にすごく気になってしまってついつい調べてしまいました。


昔からあったもので、今も使われているものって必ずと言って良いほどに、そのかたちに理由があります。

ワインボトルもその一つでした。


ボトル全体の形状

注ぎ口の大きさ

瓶の色

コルク

瓶の底のくぼみ

....


たかがワインの入った瓶たった一本ですが、細かいところにまで行き届いた配慮を知ったときとても感動しました。

ワイン一本をつくる事、保存する事、注ぐ事、飲む事、リサイクルすること...

さまざまなシーンが想定されていて、そのシーンに対応できるデザイン。

身近な場所にすごいデザインはありました。


もっと日常を、普通を注意深く見なきゃいけないですね。