レクチャー

近所で安藤忠雄さんの講演があったので行ってきました。

安藤さんの講演はこれが初めて。

周わりに聞くと誰しも一度は安藤さんの話しは聞いた事があるというくらい年間でかなりの講演会をされています。

会場は2000人規模でしたが、ほぼ満員。


内容は冒頭から国立競技場の話題に触れ、みんなが一番聞きたいであろう事を把握して、しっかりと説明されるのはさすがです。

そして、次第に安藤節が炸裂し、会場は爆笑の渦が巻き起こる。

まるで漫談師のように会場の空気をばっちりつかんでプレゼンする様子は圧巻でした。

とても74歳には思えないほど動きが俊敏で、その後のサイン会も一人あたり1秒くらいの早さでサインしてました。

20分後にはもう大阪へ向かうという素早さ。


28歳。見習わなければです。