恩師

実験の結果、100%果汁ジュースはだいたいレンジでチンっするとおいしい事がわかりました(ただしグレープフルーツは除く)今年の冬はこれで乗り切ろうと思います。


話は変わって、昨日は高校一年の時に担任だった国語の先生と飲みました。

元新聞記者でその後、浮浪者になって高校教師になったという変わった経歴の持ち主です。

先生は高校一年のときにしか担任ではなかったのに、現在もいまだに声をかけてくださってくれます。

この人は良い意味で「毒」のある人で、数少ない高校時代の思い出の中でもかなり印象的な人でした。

それと、もともと文系だった自分がギリギリのところで建築の道へと進んだのもこの人のおかげです。

高校一年のときは美術コースのクラスで、オタク率が非常に高く、他のクラスからはかなり浮いているようなクラスに所属していた自分は、特に高校時代は生徒の夢を大切にする、この人に大きく影響を受けた気がします。

昨日はたまたま集まれた、その時のメンバーも数名参加していて、みんなイラストレーターになってたり、エンジニアになってたり、ヨドバシカメラで働いていたのに大学に入り直した人がいたり、それぞれの道を歩み始めていました。

先生は政治の事か吉田松陰論語GHQの話ばかりだったけど、今、この年齢になってそのときに先生が言っていた事が少しずつわかってきはじめた気がします。

たまに、僕が大好きな漫画の森田まさのり「ROOKIES」(ルーキーズ)の主人公の川藤幸一と先生がダブります。


そんな先生から卒業を間近に控えた自分にくれた孔子の言葉

「先之労之」
「無倦」 


先生、これからもがんばります。