帰ってくる場所

年末ということで昨日、福岡に帰省しました。

昼間は天神に出かけて同じ研究室だった友達が勤めてる天神のLoftの近くにある
H.L.Dという家具屋さんへ

http://www.hld1955.com/contact/index.html
おしゃれで、かっこいい家具が欲しい時はこの店の清水さんを訪ねてみてください。
この人ならその人にあった家具を最後まで一生懸命探してくれます。

本当に出会った人を大切にする人です。



そのあとは大学の時の陸上部飲み。小倉駅北口にあるCafe Causaにて http://www.causa.jp/

高田、あっさん、かたおかさん、かけるさん、お-つ、みやみと、たくろ-、しょ-ご と終電までいろいろ最近のことなど話す。

オーナーの遠矢さんも相変わらず元気で、たまたま院生のときにめっちゃお世話になってた九州工業大学の徳田先生もお客さんとしてきていて、色々話す。

さらにその向かい側に座ってたひとが今働いている事務所のボスが昔一緒に会社やってた人の友達やったり。


世界はほんと狭いもんですね。



そして、陸上部は年々、公務員ばっかりになっています。

結婚の話とかちらほら聞けてめでたい気持ちになったり


からの

中学のときの野球部の同級生リョウヘイがバーをJR赤間駅の近くでやってるBAMBI(バンビ)というお店に帰りによってみる。

中学の同級生の店に行くと

またもう一人の同級やら、中学時代の塾が一緒だった同級生やら、

地元の後輩やらがおって穴井さん今どこおるんですか?とか聞かれたり

その度に名刺を渡してると、上海から日本に持ち帰った名刺を初日で全部失いました。

りょーへい、なる、ひびきちゃん、たくや、くさの、ももた、おおいし、ありがとー!

ほんと嬉しいとしか言えません。


海の向こう側に渡って、ケータイ電話ももうもってないのにこうやって人と会えて
帰ってきたら先輩であっても同級生であっても後輩であっても会って話してもらえる事に

家に帰りついて一人でしみじみ泣きそうになりました。

帰ってくるくる場所があるって本当に幸せなことなんだなって

海外に出てすごく感じています。

僕は出会う人に恵まれているということだけが唯一自信をもって自慢できることだと思います。


それは保育園から小学校、中学校、高校、大学、大学院、そして今働いている上海の会社、上海で知り合った人、
今まで付き合ってきた人、イベントで知り合った人など本当にいい人ばかりです。


僕はやっぱりそういう人たちを幸せにできるような人になりたいと改めて決心しました。

やっぱり見てくれてる人はちゃんとどっかで見てくれています。

だから自分が選んだ道を、環境を、使い倒す気持ちでもっと頑張りたいと思いました。

2013年に向けて良い心持ちが準備できつつあります。


やるしかないっす!



そんな、こんなで今日は超、濃い一日でした。