UN MADE

日本ではGWまっただ中の週ですが、こちらは普段通りのライフサイクルです。

今日は8bridgeのCANNON DESIGN のオフィス内で開催されているUN MADE in China 
( http://unmadeinchina.com/detail.html ) の展示会へ

MVRDV やUN STUDIO などグローバルに活躍している建築家達が出展してます。

前回のブログでも少し書きましたが、中国では建築家の仕事の発生のしかたが日本とは少し異なっていると感じていて

日本では建築を実際に建てたい人が建築家に依頼するのですが、

中国ではまず企画や提案を行って仕事を得るパターンが多いようです。

そのため、アイディアはたくさん提案されているのに途中でそのれが中断されるのが日常茶飯事。

でも、建つ、建たないは別として、

まず企画や提案をすることによってフィーが発生する仕組みなので、結果もしプロジェクトが中断しても

設計事務所は赤字にはならないということです。


当然、そういったことがどの設計事務所でも起こっているため、今回のような展示会があるわけです。

設計事務所が i pad でプレゼン。

日本でよくある模型やパネルの展示はあまり見られません。

それにしても、やっぱり有名な事務所はプレゼンテーションがうまい。

先週は日本のアトリエ・ワンの展示もあったし、

やっぱり様々な国の建築家やデザイナーが上海に集まっているのだとすごく感じます。

その中で、私たちは「日本人にしかできないこと」を実行していかなくてはです。


明日は上海の気温は30℃ともう夏日ですが、少し早めの夏をこれから楽しんでいきたいと思います。


ではでは