記念日

上海に来てちょうど一年になりました。

Blogを書いていると昔の自分が何を考えていたのかが文字としてしっかりと記録され、

昔の自分と今の自分を相対化できる良い機会を得ることができます。

一年前のちょうど今頃、5時間飛行機が遅れて福岡空港でこれからの生活を思いながら出発の時間をただただ待っていました。

様々な希望と葛藤の中、上海に降り立ち、今のルームシェアをしているメンバーと顔を合わせ、

一緒にIKEAに行ったことを今でもはっきりと覚えています。


初めはぎこちなかった3人も、今はお互いに何を考え、何を行動するのかがだいたい読めるようになりました。


そして、とどまるということは、誰かを送り出す立場になるということです。


いつの間にか上海に来て知り合った同年代の友人もたくさん送り出す側の人になってしまいました。


送り出す人はまた、逆に迎え入れる立場でもあり、今年も僕が勤めている事務所に日本の大学、

大学院を卒業したばかりの新しいスタッフが続々と上海にやってきました。


今日はちょど一年前と同じように、新しいスタッフと共にIKEAへ買い物に付き添い

アドバイスをする自分を客観的に見てなにか不思議な感覚に陥るという体験をしました。


時間は何もしないとまるで止まっているようにおもえてしまうけど

確かに前に進んでいるのだと実感させられます。


改めて、こうして無事に海外で生活できていることに感謝し、

送り出してくれた両親、

たいして仕事できないやつを根気強く面倒みてくれている事務所のみなさん、

一緒にルームシェアをしている3人に感謝せんといかんですね。


そして最後に、なんとか一年を無事に乗り切った自分を珍しく褒めてやりたいと思います。


今年度はどんな出会いがあるでしょうか。


相変わらずマイペースな自分ですが

1年というノンフィクションストーリーを自分なりに駆け回りたいと思います。


これからもどうぞよろしくお願いします。