もしも昨日が選べたなら


久しぶりの更新になります。

生きてますか?などといった内容のメールを最近もらって、あー全然更新できなかったと思い返しました。


今まで更新できなかった分、すこしアーカイブ的に書きたいと思います。


ここ数ヶ月は一級建築士の勉強で深夜に仕事終わって早朝やら仕事終わりやら土、日やら大学受験の時以来ぐらいの勢いで勉強しました。

働きながらの勉強の大変さを身にしみて感じました。

先週、試験を受けに日本へ一時帰国していましたが、結果は撃沈。そんなに甘くないっす。

まだまだ勉強が自分でも足りていないという感覚ではだめです。。。

また一年しっかり時間をかけて勉強します。

今回は試験を受けにだけ帰ったので、特にゆっくりできることもなく、どこにも立ち寄ることができず、すぐに上海へ。


最近、大学の同級生からたくさん転職、結婚などなどたくさんのお知らせを受けます。ほんと有り難いっす。海外に出てもこうやってかまってもらえる事は、普段のモチベーションに繋がります。

そんなこんなで今年は結婚式関連で何度か日本に帰ることがありそうです。

自分も何かあるときは随時報告せんといかんなーと。



最近はというと上海の気温は毎日40℃超えが続いております。

でも、夏っぽい事をまったくやれていないので何かしないとね。



映画も超久しぶりに見ました。

原題は「click」っていう映画なんですがコメディだけど結構自分にとって身近な映画だと思います。

そもそもは、よくうちに遊びにくるハセくん(日本人、建築の人)が是非見てくれっていうことでかなり時間空きましたが

やっと見れました。


まだそんなに実感はないけど、年齢を重ねると自分以外の事にたくさん時間を使わなければいけないんだなって

諸先輩方を見ていて思います。

それは家庭をもったり、両親をサポートしたり、またまた子供の相手をしないといけなかったり。

ボスを見ていると、これら全部に当てはまっているかつ、経営のこととかもあるわけで。

マルチタスク機能どころではないなと。


今は時間はある。今は時間はある。今は時間はある、、、、、そうやって自分に言い聞かせないと。


自分にもきっといつかはそういう時は来るわけで、そういった意味で今、上海で過ごしている時間というものがどれだけ大切な時間なのかを改めて感じています。


今、思い返してもこのタイミングで海外に出れてよかったと思います。


一級の試験も終わったことなので、改めてまた上海を、中国をどんどん満喫していきたいと思います。

ブログも前のペースを取り戻して更新していきたいと思います。

よろしくー!