26

少し遅くなりましたが、今月で26歳になりました。

12時直前に、同期と後輩が事務所でお祝いをしてくれました。

中国ではほぼ日常茶飯事である急な変更がこの日もあり

誕生日の日は結局、夜中3時くらいまで仕事。

みんな忙しい中ほんとありがとう。


その日を堺に誕生日モードは終わっていましたが、

週末。いつも仲良くしてもらってるメンバーに呼び出され食事にいくと、

なんとそこでもサプライズゲスト有りのお祝いをしてもらう。

サプライズゲストはなんと2回もお祝いしてくれました。w


お祝いされるというのは、すごく照れくさいけど、いくつになっても嬉しいものです。


そして、遠い日本からもメールをいただき、未だに自分の誕生日を覚えてくれている友人に深く感謝。


自分は同じように他の人の事をお祝いできているのだろうか?と反省。


そういうだらしない所を早く直さないとね。



誕生日を迎えるたびに、自分が幼い頃に思い描いていた「大人」ってこんなもんか?ってよく思います。

26歳って小学生の頃とかめっちゃ大人やんって思ってた。

けど、自分が実際になってみて、実感としては小学生のときの感覚とあんまり変わってないというのが感想。


興味があることや、好きな食べ物はとくに変わってない。


自分の事をある人はたまに「少年」という。


いや、けっこう昔より老けてますよ。と言いたいところだが、そうらしい。


解釈は色々あるだろうけど、一応褒め言葉として受け取っておく。


でも、責任感はしっかりと年相応でいたいと心の中では思ってる。失敗が多いですが(汗)


思い描いていた理想にはほど遠いが、これも自分なので受け入れたうえで次なる作戦を考えるとする。


27歳は理想の27歳になってるかな?


たぶん、なってないだろうな。



先月は香港人インターンで来ていて、今月からは日本から日本人と中国人がインターンで5人やってきました。

2年前の自分よりもはるかに優秀な彼らを見て自分は彼らに何を教えてあげられるのかな。

自分自身は建築から最近少し逸れ気味ですが、しょうがないです。


子供と違うのは大人は「結果」が全てだということ。

プロだったら当たり前のこと。


今年もたくさん、もがき、苦しみ、悩み多き年になりそうですが、なんとか乗り切っていこうと思います。


こんな自分ですがこれからもよろしくお願いします。

お祝いしてくれたみんな、ほんとうにありがとう。