取り巻く世界の変化

日本勤務開始から1週間。

今、少しほっとしています。


考えてみれば「帰国」という環境の変化は単に場所が変わるのではなく、

自分を取り巻く環境の色々な事がこれまで触れていたものから変化するのだという事を実感した一週間でした。


仕事内容、進め方、習慣、言語、OS、ソフト、、、etc

学生時代に通っていた事務所とはいえ

極端に言えば、これまで当たり前と思ていた事が全部変わってしまうような感じです。



「中国ではこうだった」と言い訳をするのは簡単ですが、

今自分が生きている場所は日本なので、その場所で生きていくためには、その環境に適応していかなくてはいけません。


これから少しずつこちらで自分なりのペースを掴んでいきたいと思います。


勤務初日は所属事務所の竣工プロジェクトの撮影現場の立ち会いでした。

日本的な木の心地よい空間でした。

このプロジェクトは近日、建築系雑誌の表紙を飾るらしいのでお楽しみに!

またその時にご案内します。

ではよい休日を。