2014年

連日の忘年会が終わり、無事に大晦日を迎えています。

今年は公私共に大きな変化があり、再スタートしたような一年となりました。

結局すべては自分で決めたことですが、はじめは戸惑いや不安がたくさんありました。

しかし、苦しくなったときにいつも上海での事を思い出して、また頑張ろうと思えて奮闘できています。

そういった意味では少しづつ成長できているのかもしれません。


そして、もともとマイペースな性格ですが、この年齢になって良い意味でこれまで抱いていた得体のしれない「焦り」を感じる事が少なくなったように思います。

これまでは何もかも他者と自分との比較で物事を捉えていることが多かったと思うのですが、

一度、大人数の中で働くと、自分が得意なこと、不得意なこと、好きな事、嫌いなことが顕著にわかりました。

どんな環境へ飛び込もうとも、その自分の「得意なこと」「不得意なこと」を自分自身が知っていれば、なんとか対処できるのではないかと、またいつもの勘違いなのかもしれないけど、けっこう今回のは確信をもって言えるというか、

体験的にそんな感覚を年末になるにつれ掴んでいった気がします。



そう思えるのも、上海から日本へ向かう飛行機の中、ヨーロッパを放浪している最中、
自分に真摯に向き合える時間がしっかりあったからだと思います。

日本で働き始めてほとんど休日はないけど、何か日常の中にほっとできる時間を意識して確保すれば
いつでも自分を冷静に、客観的に、見れるということを旅は教えてくれました。



さぁ、あとは、準備を万全にし、結果を出すだけです。
今年は変化の年でしたが、来年は果敢に攻めようと思っています。



とにかく、良いと思った事、自分で決めた目標を達成できるように段階的に準備をして行動に移す。
そして、また今日から1年後に「今年は自分頑張ったわ。」って言えるように1日、1日を楽しく生きたいと思います。


そうするために来年は特に「時間」というものをもっと意識して過ごしていきたいと思います。
細々とですが、このブログもまだまだ続けます。

2014年ありがとう。

そして、2015年、やるしかない。


では良いお年を!