はじまりの日


予定時刻よりも約5時間遅れましたが、なんとか上海に無事到着しました。

感覚としては、とくに日本での生活とかわりません。

家も事務所が到着日までに手配してくれていたので、昨日は家で寝ることができました。謝謝。

上海では同年代の事務所スタッフと3人でシェアルームをします。

3LDKでめちゃくちゃ部屋がでかいのでスーツケース一つ分の荷物しかもっていない僕はかなりその広さを持て余しています。

これで月々の家賃が一人当たり1万8千円くらいなので日本では考えられない部屋の使い方ができそうです。

これから生活の道具をそろえていかなくてはいけません。


今日は博多通りもんを片手に事務所への挨拶を済ませ

早速ルームメイトと地下鉄の上海体育館駅近くにあるIKEAへ。

福岡も卒業まじかに古賀市にできましたが、結局いけなかったので人生で初IKEAです。

とにかく、でかい。

田舎者丸出しで思わず「すげぇ」を連呼してしまいました。

たぶん店員さんには「ほりが深い変なヤツ」が来たと思われてるに違いありません。

そして無事、枕を手に入れる事ができたので、今日からはぐっすり眠れます。


カタコトの英語と、ほんの少しだけ覚えた中国語で最初はなんとか暮らしていくしかないです。


ただ、facebookへのアクセスができなくなっているので、そこらへんどーしようかと模索中です。

この前お知らせしたメールは使えますが、

ケータイでとくにdocomoの人へはこちらから送れないことがあるので、これもなんか解決策を考えんといかんね。


日本のみんなはどうしてるかな??