旅立ちの

修了式からあっという間に時間が経過し、気づいたらもう出発です。

テレビも無え、ラジオも無え、日本食も無え、お金も無え...

自分の身の回りにこれまで当たり前のようにあった物はほとんど無く

今もっているのはスーツケース一つとほんの少しのお金だけ。

でも、やりたいことは手から溢れるほどたくさんある。


最初は手探り状態だと思うけど、様々な価値観や文化に触れて

自分のキャパシティを今よりももっと大きく研ぎすまされたものにしていきたいです。


出発前に先生が言ってくれた

「人生は生まれたその時からそれぞれのゴールは決まっている。抵抗しても無駄。

ただ流れるがままに生きるしかない。

だから、唯一私たちができるのは目の前の事に全力で取り組むだけだ」


という言葉が様々な煩悩から解放してくれる。


自分もこれから先、どうなるかわかりませんが

これまでお世話になった人達、これからお世話になる人達へ感謝の気持ちを忘れず

楽しむ事を忘れず

息抜きを忘れず

新たな地でがんばります。


ばあちゃんが最後にふと「生きとったら、また会えるけん、がんばりんしゃい」と言った。


今、なんともいえないその言葉が残した余韻が自分の中を廻っている。


でも、もうやるしかない。


自分で決めたことだから。


がんばれ。俺