トロントとグレングールド


今日は建国中路にあるJugend spaceへ。

Jugend spaceはカフェスペースとワークショップスペースで構成されたお店。


定期的に開催されているという世界の都市とその国の映画を紹介するイベントがあったので行ってみる。


今日はカナダのグローバルシティの一つであるトロントについてのプレゼン。

プレゼンテーターはRand B.Shearというトロント出身で現在上海の設計事務所に勤めている人。

その後、トロント出身のピアニスト、グレン グールドのドキュメンタリー映画を鑑賞。

ワンドリンクオーダー制で一人45元(約600円)でこの内容は結構お得だと思う。


イベント終了後は店長が店内のピアノを弾き始め、お客さんとして来ていた歌手が歌い始めるという展開。

次回はもう亡くなった黒川紀章事務所出身の中国人が東京について話すらしいのでその回も行きたいと思う

店長「次はお前がプレゼンしてくれよ、ところでお前は日本のどこの地域出身なんだ?」

俺「福岡」

店長「知らない」

俺「九州、いや日本で上海にとても近いところ!飛行機で90分のところ!」

店長「近いな!でも知らないからまた今度機会があればやってくれ」

店長「言葉は通じなくてもボディランゲージやヴィジュアルさえあれば大丈夫だから」


という無茶ぶりも飛んでくる。いつかここで福岡についてプレゼンする日がくるかもしれない。(汗)


中国人も含めて外国人の中で

日本=東京

なのである。


きっと僕ら日本人が

中国=北京or上海

だと理解するのと同じ感覚だと思う。

都市のイメージというものは実にあやふやだけど、なんとなく収束するポイントがあるのだと感じた。


そんな国際都市ならではの空気に触れる一日でした。



「Jugend space」
住所:建国中路171号泰康Terrace.No.171
営業時間:12:00-24:00