オペ


普段使っているMac book proの調子が少し悪かったので、

同居人のアドバイスのもと、解体、フィン掃除を試みる。

開いて少し驚いたのは、Macは表層だけでなく、内面もすっきりしているということ。

ネジ一つとっても同じ場所でも部位ごとに長さが違ったり、発見がたくさん。

Appleのこだわりは細部まで及んでいることに「デザイン」とは何かと考えさせられる。

「誰も気づかないと思うけど、そこまでこだわってつくったものは全体として洗練されたものになる。

デザインはできたものしか使う人の記憶に残らないので、そこまでこだわれるか」

以前、デザイナーの吉岡徳仁さんがそんな事を言っていたことを思い出す。


今日はかなりの夏日。「あつい」というより「あぢぃ〜」


そんな上海の梅雨。