反動

昨日は僕の高校の後輩が上海のインテリア事務所に就職して来たため

ウェルカムパーティーを兼ねて、田子坊で一家(僕+同居人+借り暮らしの人、同居人のもう一人はただいま帰国中)

みんなで食事。

今年の3月に開催されたデザインレビューで僕を見つけてくれたらしくて、その後連絡をくれて

昨日はそれ以来の再会??

実は向こうは高校時代、サッカー部だったらしく、

陸上部にいた僕はサッカー部が練習しているすぐ横で走っていたと言われた。

僕はまったく覚えていなかった事はとても申し訳なかったが、こうやって連絡までくれて

上海で同じ高校の人に出会えることはとても嬉しい。

久しぶりに僕の高校の運動会は後進にやたら力を入れている(ほぼメインイベント)事や

鞍高体操という高校独自の奇妙な体操の話をした。

これで大学はそれぞれ違うけど、上海で同じ高校の人と会ったのは会社の先輩も含めて4人目。

この確立ってかなりすごいのではないかと思っている。

高校時代の軍隊のような校風から解き放たれて、その反動で海外に出てくる人が多いのか、

理由は定かではない。

でも、とても色々な偶然が重なっているんだと思う。


まだ僕は上海に来て3ヶ月しかたっていないペーペーだけど、何か力になれたらと思う。


聞くところによると、家も会社もご近所らしいので、近いうちに我が家でパーティーを開こう。

うん、そうしよう。

ということで、今日、いやもう明日いやもう今日か、

今日から一週間またがんばっていきましょう。