一年前


学生時代の友達から上海に年賀状が届きました。

ちょうど一年前、グラフィックデザイナーの人に教わりながら自分でつくった、ポストカードも一緒に。

身近な雑誌を切り抜いてコラージュするというワークショップをこの年賀状を送ってくれた友人を中心に開催してくれて、

来年送るからって言ってたのを今日、年賀状を受け取ってその瞬間鮮明に思い出した。

もうあれから一年も経ったのかと思うと時が経過する早さに驚くばかり。


この送り主は出会った当時は大人しい人なのかなって思ったけど、

本当はすごくアクティブで責任感が強くて何度も僕は助けられました。

ユーモアと元気が全身から溢れてるような人。シャイだけど。

今は東京で働いているので次はいつ会えるかわからないけど去年は上海に遊びにも来てくれたし、

なんとなくまたすぐに会えそうな気がしてます。

あの当時一緒に活動していたメンバーに数年後再集合を呼びかけるとしたら間違いなくこの人はその一人。

絶対にあのときのメンバーは30歳くらいになってもう一回集まると面白い化学反応が起こる自信があるので

何かまた起こしたいですね。

それまで各自スキルを磨いておくように!あと5年しかないですよー!



それにしても、なんかこういう手で書いた文字の温かみってやっぱりいい。

特に最近パソコンの文字ばかり見ているので余計にそう思う。


一年前に思い描いていた

「世界のココ」は上海でした。

そして、やっぱりこっちに来てよかったと今も思っています。

今年は何かカタチとして示せればいいですが。

日本の友達と、一年前の自分に励まされた夜。

今週もどうやらぶっこみ気味ですが、なんとか乗り切りたいと思います。

ありがとう!

おやすみなさい。